SF2001に行く
その2 受付して


このページの作成日 : 2001.11.03
修正日 : 2002.01.05

文中でリンクしている部分をクリックすると、基本的に七里が森の外のページにつながります。
(*)は「役に立つ(?)用語集」にリンクしています。



0930(18/土)。
「じゃあ、受付、行ってきます」
しだいふ君のおなかに、タオルを巻きつけ(毛がはりついて暑いから。別に、おなかをこわしやすいわけではありません。<しだいふ)て、かかえて、SF広場から移動します。階段を上がって、ホールから出て、えーと、通路のむこうかな?

ネームプレートをぶらさげた(ということは、受付を済ませた)ひとたちが、流れてきます。
と、あそこを歩いているのは、図書館系の知人だ!
「わーい」
お名刺をいただく。でも私、まだ受付がすんでないから、あとでお渡ししますね。
さらに、おつれのぬいぐるみさんの写真を撮らせていただきました。(今年の「ぬいぐるみ名簿」の1番めですね)

さらに、通りかかった別の知人からも、お名刺を頂く。
あり? このふたり、裏が同じガラだ。
あー、だから、まだ私、うーん、じゃあ、とりあえずこっちを。
かわりにお渡ししたのは「ぬいぐるみしんぽうしゃ」のはがき。
(これは、このあとぬいぐるみ系や、図書館系のかたがたの一部にさしあげました)

ようやく、受付までたどりつく。
(距離はたいしたことないのですが、途中で人に会ったりするので、なかなかたどりつけなかったのです)
ふう、受付。じゃ、よろしくお願いします。

配布された資料をチェックしてみる。
ほー、これが私の名刺かー。(ちなみに肩書は「ぬいぐるみしんぽうしゃ」にしてみました)
裏は、白いハイソックスをはいた脚のイラスト。あ、「赤井孝美」って印刷もされてる。
とりあえず、自分用に3枚くらいキープしとこう。(1枚も手元に残らなかったら、さびしいもんね。でも、大量にあまる可能性もあるのだけど)

さあ、これで、名刺交換ができるぞー!
たまたま受付していた知人の集団と、まずは交換。
うーん、何のガラだか、これじゃあまだ、わかんないや。

ひとの流れにのって、ふたたびSF広場方面へ。
途中でしだいふ君に目をとめるひと(こどもが多いかな?)が何人かいました。
時刊新聞でも、「非常に若い社員」にだっこされたりしていたし、しだいふ君、人気者。

「大きなぬいぐるみつれてるひとがいるよ」
と教えてもらって、みまわすと、本当に大きな、くまのぬいぐるみをかかえたかたが。
「わー、名簿用の写真撮らせてもらおう」
近くに寄って、ん? そのかたの腰のあたりに、みおぼえのあるぬいぐるみさん?
「あっ、ルビーちゃん! ということは、パパさん! お世話になります!」
そうすると、このおおきなくまさんは、びくまるさんですね。
ご無事でたどりつけたんですね、よかったあ。

くるこちゃん、びくまるさん
くるこちゃん、びくまるさん

ブードゥボードと、SF広場本部の間あたりで、声をかけられました。
「シチリさん、ですか?」
「はい?」
それが、ねむねむさんと、ご家族でした。
うわー、「七里が森」見てます、なんて、うれしいお言葉です。
ページの読者(というのか? 閲覧者かな)に会うのって、初めてです。(ネットのしりあいのオフ会ならあるけれど、知らないかたからのは、はじめてでした。
うれしいよう。

そうだ、コピーしないといけないものがあるんだ。名簿用の記入用紙。
たしか、廊下のほうにコイン式コピーがあったんじゃなかったっけ?
それとも、その廊下をもうちょっといったところにある、コンビニエンスストアにあったかな?
てくてくと、階段をあがって、廊下にでて、左側のほうに歩いてみます。
コピー機、ない。うーん、見まちがいかなあ?
とりあえず、もうちょっと行ってみよう。
・・・なんだか、進むにしたがって、
並んでたり、歩いてたりするひとが、おしゃれ(というかコジャレたかんじ)になってくるんですけど。(となりの展示会場では音楽系のイベントが)
やっぱり、コピー機、ない。
コンビニにも、それらしきものなし。
「幕張メッセグッズ」とかは、今は特にいらないし。
収穫なしのまま、SF広場にもどります。はあー。
(会議場のほうにコピーセンターがあったといううわさは聞きましたが、結局確認できませんでした)
<最終的には、時刊新聞社の印刷機で刷ってもらいました。便利〜。ありがとうございました。

そんなことをしているうちに、お目当ての企画が始まりそうな時刻になりました。

  
SF2001に行く1
 開会まで
へもどる
SF2001に行く0
 目次
へもどる
SF2001に行く3
 FCSだよ
へすすむ

文中、画像中にいけない表現や、間違いがありましたらお知らせください。



「紫が岡」へもどる
「七里が森」トップページへ


メールどうぞ Please e-mail. HZI06144@nifty.com