SF2001に行く
その1 開会まで 


このページの作成日 : 2001.09.09
修正日 : 2001.11.03

文中でリンクしている部分をクリックすると、基本的に七里が森の外のページにつながります。
(*)は「役に立つ(?)用語集」にリンクしています。



2001年8月18日(土)〜19日(日)に、
7001年「第40回日本SF大会 SF2001 未来国際会議」(*1)に参加した、七里紫です。
楽しかったことなど、いろいろ報告いたします。
なお、このリポート中の時刻はあまり正確ではありませんので、めやすとしてお読みください。
(七里の体内時計が数分遅れているのか?)

0700(18/土)。
時間報(*2)主幹さんと、家族の車で「幕張メッセ」(千葉県千葉市)に着きました。
で、この荷物(ついでに、時間報さんのバッグからでている、この「ひれ」は?)の量はなんだ? 大会は正味1泊2日のはずだが。


荷物からひれ?

公式の受付開始は9時、開会は10時のはずだが、時刊新聞(*3)社長により、集合時間が指定されてしまったのでした。
搬入口のすぐ脇まで車を寄せると、あ、社長たちも来てます。「おはようございまーす」
じゃ、これ、と手渡されたは、実行委員さんの名刺(*4)で、開場前の入館証として使うようにとのこと。わはは、初めてのもらった名刺が、これになってしまいました。

おや、むこうから歩いてくる一団の中に黄色のTシャツ(*5)が見えるぞ。身内かな?ああ、やっぱり、なじみの社員だったわ。いや、こうして人がどんどん集まってくると、いよいよ「大会」って気分が高まってきます。

時刊新聞社の設営をお手伝いします。とはいっても、大物は昨日のうちに搬入してあります。(関係者各位に感謝!)
今年はブードゥボード(*6)の委託運営を時刊新聞社でする関係上、そちら方面の用意もあります。で、マーカーでキュキュキュ、とブードゥボードという文字を塗ってみたり。(うひゃひゃ、今年初めての本格的仕事がこれとは。らしい、かね?)

あー、そろそろ、いつもの服装になったほうがいいかな?
紫色のはっぴ(*7)を着て、バンダナでも巻いておきましょう。(いえ、髪が邪魔ならないように)そうそう、くるこちゃん(*8)も、お仕事! くっつき。
あとは、しだいふ君(*9)、時刊新聞社の受付に居る? ノートパソコンの前でもいいけれど。時間報さんのシャチぬいぐるみ類も定位置だね。

ところで、SF広場の前にある、あれは、なんだろう?
しだいふ君、見に行ってみるかい?
モノリス(*10)だあ! まだ、人が少ないうちに写真とっておこう。

しだいふ君、モノリスに出会う
しだいふ君、モノリスに出会う

そんなことをしている間に、一般参加者のすがたがちらほら。
もう手続しているみたいだから、大会の受付をしてこようか。



以下、続きます。

  
SF2001に行く0
目次
にもどる
その2
受付して
にすすむ

文中、画像中にいけない表現や、間違いがありましたらお知らせください。



「紫が岡」へもどる
「七里が森」トップページへ


メールどうぞ Please e-mail. HZI06144@nifty.com