ちょっと前の「とろっとのRecipes」(2002年)


作成日 : 2002.03.09
修正日 : 2003.03.15
とろっと/七里(紫)

2002/03/09 (土)  ゴールドクレストは成長中


ずいぶん暖かくなりました。
2000年の12月に頂いた、
冬の花かご のゴールドクレストは、27cmほどになりました。
昨年の春先に、いちばん高い枝がぽっきり折れてしまったのですが、
その分の遅れはとりもどせたかんじです。
元気でのびていって欲しいものです。

2002/03/10 (日)  カモミールは元気です


カモミール(ジャーマン)が、プランターに植えてあります。
というか、一度植えたら種がごぼれて、いつのまにか芽が出ているのです。
暑い盛りには枯れて、涼しくなりだすといつのまにか生えています。

今回はなぜか、花が咲いていません。
そろそろ、つぼみができてもよさそうなものなのですが、
まるでニンジンの葉のようなものだけが、わしょわしょ生えています。
ローマン種のカモミールとちがって、葉にはかおりがありませんが、
いろどりとしてはかわいらしいし、なぜか小鳥がついばんでたりもします。
(おいしい、のか?)

2002/03/23 (土)  青空


晴れた日に、気づきました。
空がね、冬に比べて「ゆるんで」いるんです。
どちらも「青空」なのですが。

冬の空は、「ぱーん」というかんじで、ひきしまっていました。
手をのばしてたたけるなら、太鼓みたいな音がしそうなかんじで。

それが、このごろは、「ほわん」と「ゆるんで」います。
色が柔らかくなった(パステル調?)というか、
にじみがでてきたというか。

春、なんですねえ。

(こういうのは、冬にカランと晴れあがる日が多い地域でないと、
実感しにくいのかもしれません。
もちろん、その場合も別の変化で気づくのではありましょうが)

関東では桜もかなり咲いています。

2002/03/30 (土)  さて?


さて?


昨年(2001年)の春先、家人が種をもらってきたのです。
ミントの種みたいな、黒くて、いびつな半月みたいな形でした。
なんだかわからないけれど、植えてみました。

やがて、芽が出て、葉が出て。
でも、それどまり。
夏がすぎて、さらに葉が出て、すこし枯れて。
でも、そこでまた変化なしに。

そして、冬がすぎて、
こころなしか茎が太くなってきたような気がすると思っていたら。
麦の「のぎ」のような、アザミのような、つんつんとしたものが、
葉の間に出てきました。
これは、つぼみ?
中心が微妙に赤くなっているような気もします。

花が咲くのでしょうか?
そして、どんな植物だかわかるのでしょうか?
さて?

2002/05/01 (水)  どちらにせよ


どちらにせよ


咲きました。
例の花、咲きました。
(実は4月の上旬には咲いていましたが、ご報告しそこねていました)

で、これは、なでしこ(大和撫子)?
せきちく(石竹/唐撫子)?

そのあたりの植物だと思います。

2002/05/12 (日)  ちょっと和風に


昨年はバジルを植えました。
今年はどうしようかな、と思っていましたが、
おなじシソ科でも、ちょっと和風に
「青シソ」の苗を植えてみました。
連休中に植えたものは、ちゃんと根付いたようです。
すこし早いかな、とは思ったのですが、2枚収穫。

青シソ(お好みで塩をふってしんなりさせてから)はせんぎりにして、
生姜のせんぎりといっしょに、たきたてごはんに混ぜこみました。
かおりがとてもさわやかで、食欲がないときにもよさそうです。

2002/06/23 (日)  あじさい


紫陽花が、あちらこちらで咲いています。
条件(土の質など)によっても、ずいぶん花の色がかわるのだそうです。

あわいピンク色のをみつけて、
「へえ、こんな色にもなるんだ」と近づいてよく見たら、
あじさいではなく、ゼラニウムでした。
(ちょっと暗かったから、というのはいいわけにしかなりませんね)

2002/07/06 (土)  バジルは、いいかおり


バジルは、いいかおり


昨年の種は、まく時期が悪かったのか、
種が熟していなかったのか、発芽する様子がありません。

梅雨の時期に「うわっ」というくらい伸びることがあるので、
その前には準備(というのも変ですが)しておきたいのですが。

結局、苗も買ってしまいました。
100円でしたもの、いいでしょう? ね?
ところが、6本くらいあるのものの、株分けがうまくいかず、
ひきちぎるようにして、植えてしまいました。
(大丈夫だといいけれど)

元気に育ちますように。

2002/12/31 (火)  バジルポテトはおあずけ


バジルポテトはおあずけ


この寒さで、さすがにバジルが枯れてしまいました。

秋口までは、バジルポテトが楽しめました。
ゆでたじゃがいもをお好みでつぶして、
ちぎったバジルとオリーブ油であえて、
生クリームや牛乳をトポトポそそいで、
塩とコショウ、チーズやバターをお好みでちょちょっと乗せて、
オーブンでこんがり焼いたものです。
おイモが好きで、バジルが大丈夫だったら、きっとおいしくいただけます。
このためだけでも、バジル植えててよかったー、と思うほど。

今度作るのは、また来年、バジルが採れるようになってから。



「七里が森」トップページ「紫が岡」 「とろっと庵」 「ちょっと前の「とろっとのRecipes」」 > 2002年
http://homepage2.nifty.com/7ri/purple/trot/trot_bn/bn_2002.html


「七里が森」トップページへ「案内図」へ

e-mail メールどうぞ Please e-mail. HZI06144@nifty.com