つん太さんおむかえオフ会、二次会に行く 

その1 集合して


報告者 :        安芸
モデル :    ジョーヌ、ラン
香茂(かも)
野波(のは)
思郁(しい)
作成日 : 2001.06.23
体験日 : 2001.05.27
修正日 : 2001.11.03

文中で【リンク】している部分をクリックすると、基本的に別ウインドウがひらきます。
同一ウィンドウ内で移動したい場合は、コーナー末にあるその17 専用リンク集をご利用ください。



安芸です。おでかけの報告をします。
(どうしても、いっしょに参加した「七里が森」のぬいぐるみについての部分が多くなってしまうと思います。ごめんなさい。)
【つん太のダラス通信】のつん太さんと由里さん、そしてそのご家族が
一時帰国され、つん太さんおむかえオフ会が行われました。

10時JR新宿駅東南口集合、にぼくたち「七里が森」の参加者は遅れました。
そのわけを、紫ちゃんに自分で説明してもらいましょう。
とくに読まなくてもいいかたは、このあたりまでジャンプしてください。

6時くらいかな、目が覚めたんです。で、うわぁ、雨だよう、と悲しみつつ、二度寝しました。
「そろそろ起きたら」と声をかけられて、テレビを見ると、ん? 「仮面ライダー アギト」の次回予告?
ということは、8時半! (注:紫の自宅から、集合場所まではだいたい1時間ほどかかる)
あわわわ、着替えて、身支度して、朝ごはん食べて! ああもう、ゆうべ焼いたパウンドケーキはスライスして、ひときれずつラップに包んで!あ、変更があるかも知れないからきみよさんのところと、みのくまさんたちのところを、確認しておかなきゃ!参加ぬいぐるみの、えーと、ジョーヌちゃん、ランちゃん、かも・のは・しー(3姉妹)<昨日作った名刺つき!安芸ちゃん、はどこーっ?! あ、PCの前か、ちょっとまってねーっ!
と、いうのを、こののろまな紫に30分でやれと?
おたおた、あたあた、ばたばた。
「安芸ちゃん、中に入ったよ」おう、ありがとう、同居人!
あ、せっかくいれてくれたけれどお茶のめないや、ありがとう、ごめん、行ってきまーす!
ドタドタドタ階段を1階まで下りる。(注:エレベータの無い建物。自宅は5階)
と、傘! 雨降ってるんだから!
あー、もうっ。ドタドタドタ階段を5階までかけあが・・・れたらかっこいいんだけれど、体力の関係で最後は上のほうは息切れしながら登る。(注:しつこいようだが、エレベータの無い建物。自宅は5階)
傘をひっつかみ、ドタ、ドタ、(転ばないかひやひやしながら)下りる。(注:は、もういいな)
ぜえぜえしながら、もより駅まで歩き、改札の前で。
紫「財布、ない・・・」
(絶句。間)ま、また、戻って、階段をあがって、おりて、をする時間は。ん?!
ふ、ふはは、こんなこともあろうかと、私は常に予備のお金をもちあるいているのじゃあ!
(注:前にもこういうことがあったので、用心しているらしい
<用心の方向性が違っています<<でも、このほうが現実的なんだが)
あわてずさわがず(というわけではないけれど)、予備のお札をとりだし、
メトロカード(注:首都圏地下鉄などの自動改札も通れるプリペイドカードと認識してください)を購入、しようとしたら、自動販売機が、止まってるよ!
あうぅ、駅事務室! 改札の手前! かけこんで、でも丁寧に(あせってないふりをして)。
紫「3千円の、メトロカードください」(にっこり)
って、いま開けた、すぐそこのひきだしにないの?! >駅員さん!
ああ、もう、なんで、のろのろ奥のほうにわざわざ行って、
キャビネット開けて、なんですと、なんかの包みを開いて、って、
へぐしろでば〜(訳:早くしろってば!) < かなり錯乱中の紫。
あああ、地下鉄1本、通過してくよ、逃しちまった〜。
ようやく手にしたカードで、改札して、列車に乗ってしまえば、
まあ、心の中で走ることしかできませんな。じりじりしながら。
で、やっとこさ目的地の駅(といってもいい)新宿に着いて、このとき、10:03。
んーと、集合場所は「東南口」? ってどこ?
聞いたほうが早いっ! 「営団地下鉄」駅員に聞く。
紫 「ひがしみなみぐち、どこですか?」
駅員「(間)あの階段を上がって、右手に出るのが、わかりやすいですね」
ありがとうっ! どどどどど。
え? ここ「ひがしぐち」だよっ?
えー、あー、うー。(混乱)んーと、そうだっ!
壁の案内版にかけより、よし、こっちだあっ!
壁に沿って、ひたすらまっすぐのはず!
・・・って、「東口」の先は、行き止まりになってるんですが?「東南口」は?
今度は、東口改札の「JR」駅員に聞く。
紫 「ひがしみなみぐち、どこですか?」
駅員「(間)え、ああ、「とうなんぐち」は、いちどあのドアから出て」
はあ?! とうなんぐち、だったんですか!
(だだだって、「新南口」は、「しんみなみぐち」じゃないかぁ!)
と、とにかく、ありがとうっ! どどどどど。
いちど、外にでて、まわりこんで、か、階段の上だな、どどどどど。
ここかっ? このあたりかっ?
というところで安芸ちゃん、あとは、お願いするね。ぜえぜえ。

ぜえぜえぜえ、といいながら、ようやく紫ちゃんが集合場所(らしいところ)にたどりつきました。
ええと、何人かでいて、たぶん荷物がおおい集団だよね。
カートもってる人もいるし、あれかな、声かけてみて。
と、のぞきこんだら、真ん中にいたのは、【ひょんなハピネスの部屋】のきみよさんでした。もちろん、ごいっしょに可南有梨さんがおいでになります。
あ、それから、つん太さん! ということは、こちらが由里さんですね!
そして、わーい、【コンの家】のコンさんと、その引率者さんと、【ねこのあしあと】のゆーりさんとねここさん。
ときたけいこさんと、【Go!Go!みのくまブラザーズ!!】みのくまさんたちのお義母様の井上なつおさん。
冬のコミティアで、お会いしたかたがたもいるんだ〜。
(うわあ、やっぱり、うちが、いちばん遅れたんだあ。ごめんなさい < 紫)

いよいよ【新宿御苑】に移動です。
傘をさして、歩きます。
入口で入場券を買って、新宿門(「なりゆきの本棚」お花見に行く の時はここから出たんだっけ)から、中に入ります。
並木をぬけて、あずまやのほうへ。
雪花見(ぼくたちは残念ながら参加できなかったけれど)の時にも、
集合写真を撮ったところなんだそうです。
でも、あれ、中に誰かいる?
カラスさんだ! どうしよう?
紫「いーのよ、動物だったら、どいてといったら、どいてくれるよ」
な、なんだか、妙に強気だよ、紫ちゃん?
(人間に、どいてはいいにくかろう。
それにくらべたら、ここのカラスは頭がいいから、大丈夫なのさ < 紫)
本当だ、カラスさんたち、どいてくれたよ。
じゃあ、さっそく、う!
すこししめってたり、ぬれてたりするのは(壁が無いし)仕方が無いけど、
「落とし物」があるよう! 危険だよう!
由里さん「新聞紙があります」
わあ! とっても助かります。これをしいたりするのは、にんげんのみなさんにおまかせ。
紫「ウェットティシュもあるから、特に危険なところはこれで」
ふう、それじゃあ、ぬいぐるみもみんな、外に出ていい?
うちから参加するのは、まず、ぼくこと安芸
次は、あ、紫ちゃん固まってる。
紫「連れてきた覚えのないこがいる?!」
えへへ、アルちゃんが、いつのまにか入ってたんだ。
そして、ランちゃん。ラベンダー色のリュックサック型。だいたい、みのたろうさんとおなじくらいの大きさかな?
で、ランちゃんのなかから、ジョーヌちゃん。
つづいて、香茂(かも)・野波(のは)・思郁(しい)の、かものはしーず。(かものはしー三姉妹)

ほかのみなさんも、すこしずつ出てきて、並びはじめます。
集合写真を、撮るんです。
さすが、アイドルのきみよさんは、ご自分で「専用お立ち台」をセットしてます。
アイドルを目指すっていってる、かも・のは・しーたちも、見習わなきゃ。
あれ、かも・のは・しーたちは?
かも・のは・しーたち「かもお兄さまといっしょがいいですの」
きみよさんの親衛隊の「かも」さんは、やさしいかものはしさん。
あ、かものはしさんが、もうおひとかた。由里さんのところの、カプさん。
わあ、カモノハシ率が、高い!
あとは、やっぱりくまの数は多いみたい。井上家の影響かな。
でも、負けずにうさぎ率も相当なもの。可南家と、ときた家のおかげみたい。
意外と、猫族が少ないかな? ゆーりさんと、イオさんがいるのに。
それから、オバケ! 大きくなったつん太さん、と間違われそうな、テリオットさんたち。
なんだか、不思議な一団かもしれません。
(あくまで私見ですが「一般的」には、ぬいぐるみは種類でみると
くま類が多くて、次が犬、猫、うさぎ、それからサルや(なぜかカエルも)タヌキ、
あとは、シリーズ(野生動物とか、星座とか、キャラクターとか)の順に、
よくみかけるように思います。意外ときつねは少ない。
カモノハシはもっと「特殊」だと思っていたのに。 < 紫)
きつねは、ほら、コンさんがいるよ!
それから、由里さんのところのうどんさんも。
(やっぱり、「一般的」じゃなくて、面白いな。 < 紫)

はい、じゃあ、撮影するみたい。
みんな、いい顔して。
何枚も、しっかり撮られてしまいました。

新宿御苑で集合写真
新宿御苑で集合写真

それから、有梨さんがご用意して下さった三脚で、
人間もいっしょに集合写真。
くすっ。みなさん、いっせいにセルフタイマーの機能をさわりだすの。
紫「はい、それじゃ、撮ります。ん? ん? ん?」
どうしたの?
紫「すみません、使い方忘れました。今度にします」
は、恥ずかしかった〜。

撮影がひとだんらくしたから、ぬいぐるみ紹介をしながら、
もういちど、かばんとかの中に入るんだね。

それから、温室に行ってみるんだって。

その0
目次
にもどる
その2
もっと集合写真
にすすむ
 

文中、画像中にいけない表現や、間違いがありましたらお知らせください。



「紫が岡」へもどる
「七里が森」トップページへ


メールどうぞ Please e-mail. HZI06144@nifty.com