2003年2月のヒッソリマツ 「七里が森」

七里(紫)
このページの修正日 : 2003.03.23
 

「七里が森」管理人、七里(紫)からの雑文です。
最新のものは 「ヒッソリマツ」にもあります。
前月以前のものは、同じく「ヒッソリマツ」 から、どうぞ。

前月 / 月初  1日  5日 10日 15日 20日 25日 月末 / 次月

 2003/ 2/ 1(土)

うわぁ、安芸ちゃんがおこってるよ。
「掲示板」をほったらかしにしちゃったからなあ)
ごめん、この週末は、いろいろするから、ゆるして。
それに、Tのこともやるから、ちゃんとやるから。

はい、日曜日が終わるまでに何もしていなかったら、
指さして笑ってください。
(デインジャラスになって、おこってもいいよ。)

 2003/ 2/ 2(日)

スペースシャトル「コロンビア」が。

いろいろ気になることがあります。

あのテロの時もそうだったけれど、「ふつうの人」の私は、
「ふつうのこと」を精一杯することしかできない、んですよ。
無力だけれど、無力ながら。でも。でもね。
ちゃんと、いつものことを、しなきゃ。 > 自分へ。

 2003/ 2/ 3(月)

そろそろ、あちこちでチョコレート類が目立ってきました。
お菓子屋さんに踊らされている気もしなくはないのですが、ま、それは、それとして、いつもよりチョコレートの種類が増えてたり、しゃれた物があったり、ラッピング材料がかわいらしかったり、手作り用品が充実していたり、というのは、楽しいなと思います。
でも、このごろなんとなく、無性にイチゴのお菓子が食べたくなっています。
チョコレートではなくて。

 2003/ 2/ 4(火)

しばらく前から、自宅の電話機(固定電話)の様子が、おかしかったんです。
そもそも、呼び出し音が鳴っている状態で受話器をあげても変化がない(そのまま鳴り続ける、会話も当然不能)というのは、電話機として役にたっていないではありませんか。
その後、鳴り続ける電話は、そのままメッセージ録音にに切り替わる、そしてメッセージは録音されず切れる、という具合でした。せめて、何かいってくれればかけ直すんだけれどなあ。ん? ひょっとして、留守電機能もおかしくて録音すらできなかったの?!
さすがにまずいので、代替品を買って来てもらいました。
呼び出し音(なんだか、固定電話だと着メロという表現だと落ち着かないかんじ)をいろいろダウンロードできたりします。(あまり要らない機能だけど)
ただ、ですね。
設置してから、1日以上たちますが、まだ、電話がかかって来たことがありません。
たしかに、携帯電話とかもあるし、そうひんぱんには、かかってはこないのだけれども、新調したのに。せっかくの呼び出し音も聞けていません。

 2003/ 2/ 5(水)

電話のこと、続報。
とりあえず、テストもかねて、
「今から帰るよ」と外から電話してみました。

ええ、通話できたし、呼び出し音も鳴ったらしいです。
「らしい」なのは、私自身は呼び出し音を聞いていないためです。応答メッセージは一部聞けたけれど。
それを聞くのが、電話の目的なわけではないのですが、ちょっと気になるといえば、気になるのでした。

 2003/ 2/ 6(木)

腰が、痛い。

 2003/ 2/ 7(金)

腰が痛い。いてーよ。

 2003/ 2/ 8(土)

いくぶん、回復か?
でも、ごめんなさい。
Tの打ち合わせは、欠席させていただきます。うー。

 2003/ 2/ 9(日)

お、だいぶん、腰が動くように。
よかった、この調子で無理はしないでおこう。

 2003/ 2/10(月)

職場に着いたら、エレベーターがまともに動いていないとのこと。
しびれを切らした同僚が、階段で上る、というので、後に続いて、のぼる、のぼる。
ええ、のぼりましたよ、15階まで。
これで、腰の調子が悪くなったりしたら、どうしよう。

 2003/ 2/11(火/祝)

週の中に、休みがあると、のんびりするなあ。

ドアを開けてお店から出てきた人がいたのですが、何かのはずみでドアが開いたままになりました。
開けた当人は、気づかずにそのまま歩き去りまして、
あ、どうするのかな、お店の人が閉めにくるのかな、と思っていたら、
次にお店から出てきた人が、閉めてくれました。
こうやって、世の中がうまく回ることもあるんだなあ(おおげさ?)と、
道のむかい側から見て、少し嬉しくなりました。

 2003/ 2/12(水)

PDA子ちゃんの電源を切ろうとしたら、SDメモリーカードを抜いてしまいました。押さえる位置が悪かったんだわ。うわ、ごめんよ。
あらかじめPCで取り込んで、移動中とかに読もうと思っていたページが、見えなくなりました。
とんじゃった? うひゃー。
「メモリー管理」機能で確認してみると、41件残っていることになっているんだけど、これはどういうことかな。
機嫌なおしておくれ。

 2003/ 2/13(木)

ひょっとしたら、と思って、PCにつないで、取り込んでいたページを転送してみました。 > PDA子ちゃんへ。
やった!
見えなくなっていた部分、復活!
機嫌なおしてくれて、よかったー。
よしよし。

それと、そろそろ、バックアップもとっとかなきゃなあ、とも思いました。
「ひょっと」しなかった(ちがう、期待どおりにならなかった)時に、泣かないためにも。

 2003/ 2/14(金)

家人のリクエストにより、チョコレート購入。
チェリーブランデーと、アーモンドミルクと、ガナッシュ・アイリッシュコーヒー、の3種を。
金色の箱、赤い包装紙、赤いリボン、金色のシール、そして金色の紙袋。
食べるのも楽しみ。
(ええ、当然、私も頂きます)
コーヒーいれようかな、紅茶がいいかな。

あとねえ、例年どおりに、キセズをラッピングして、いろいろ詰めたのもあるのです。
中身は、明日ね。


しだいふ君としんこちゃん、バレンタインズディ2003 11KB

 2003/ 2/15(土)

「しだいふ君としんこちゃん、バレンタインズディ2003」、そのプレゼントの中身です。
まず、定番のキセズ、そして「SPAM」。
(あと、食玩もあったけれど、これは省略)
だってね、日本語版(としたいよねえ、なんとなく、いや「日本版」なんだろうけれど)のSPAMなんて、はじめてみたんです。
「うす塩」って、印刷されてるんですよ! 説明も日本語です。
うーん、西のほう(沖縄物産展で購入)だと、ふつうのものなんでしょうけれどね。


しだいふ君としんこちゃん、バレンタインズディ2003の中身 13KB

 2003/ 2/ 16(日)

和風の(室内用)防寒具(そで付) (< 表現がくどいけれど、まず定義をしないと)って、一般的には「わたいれ」「はんてん」「わたいれはんてん」「どてら」というのかなあ。
(「かいまき」は、寝具だから違う物ですよね?)
(「羽織」は、綿入れにしないから、別だよね?)

「はんてん」が標準だと思って、しいてそれを使っていたのですが、
どうも、それだと「印半纏(というのは、「半被」と同じか?)」と誤解されることもあるらしくて。
うーん、それなら、と再使用し始めた名称は、「どんぶく」。
実家(宮城県北部)のほうで、そう呼ばれていました。ちなみに、ちゃんちゃんこ(そでなしの物)は、「つんぬき」です。
だってー、「宮城県物産展」でも、そう書かれてたもん。

以上、前置き。
「どんぶく」を買いました。綿が、ふかふかしています。
というか、今まで使っていたどんぶくが、いきなりぺしゃんこに感じられるんですけれど。こんどのお休みに天気が良かったら、古いほうのも干してみようかな。

 2003/ 2/17(月)

「超立体マスク」を使ってみました。
鼻の先や、口の前に、空間ができる(マスクが浮いた感じになる)というふれこみの、特殊加工(?)をしているそうです。
着けてみると。確かに、すきまができます。ペッタリつくのが嫌いなかたには、よさそうです。
で、マスクして、鏡で自分を見てみますと、大きめで顔の下半分が隠れているし、しわの感じが普通のマスクと違うから。
キャシャーンになったみたい、でした。

 2003/ 2/18(火)

目が覚めると、足がつりそうな気配がしました。しかも、両足。
せめて、片足ずつにしてくれ(って、誰に訴えているのやら)と、しばし、もがいてしまいました。
あ、でもなあ、片足がつって、いててて、うー、えいっ、と治したとたんに、
もう片足がつって、というのもいやだな。
予防のために、くつしたを履いて寝たほうがいいのかなあ。

 2003/ 2/19(水)

昨夜はゆたんぽを入れて寝ました。
このゆたんぽ、実家にいたころから使っているもので、たぶん幼児用、ひょっとしたら乳児用かもしれません。
(あ、私が小さいころから使っていたというわけではありません)
おそらく危険防止のためなのでしょうが、おもしろい位置(平らに置いた時の、上面中央)に、湯の入れ換え口があります。そこは、あまり使いやすくないところかも。
でも、あったかくて、いいですよお、ゆたんぽ。
今朝の起きぬけに足がつらなかったのは、ゆたんぽのおかげかな?
ありがとう。


 2003/ 2/20(木)

時々「ぷち(ニキビや吹き出物の類)」ができやくなります。
ちょっと気になったので、ニキビ対策用品を、ちょっと試してみました。
なになに、「イオウ」が配合されているので、銀製品には付けちゃいけないのね。ふーん、イオウって殺菌効果があるのか。あ、なんとなく、温泉のにおいかも。
硫黄だから、硫化ナントカなんだろうな。ホメオパシーでも使ったような気がします。たしか、元素記号はS。sulfa から、あ!?
サルファって、サルファ剤のサルファ?? サルファ剤ってこと?
あー、納得。そうだよねえ。

追加。
ついに、固定電話が鳴っているのが聞けました。ちゃんと使えました。

 2003/ 2/21(金)

職場で書類箱を動かしたら、ぺらん、と紙が1枚、どこからともなく出て来ました。
どうやら朝、書類箱のふたを開ける時に、裏側に張り付いていたらしいのです。
あー、びっくりした。急ぎの物じゃなくてよかった。
静電気って、すごいねえ。(そういう問題なのか?)

 2003/ 2/22(土)

Tの関係のミーティング。びーにちゃんを連れて。
指サック(先がふさがっていない、平たい輪ゴムみたいなのなんだけど、これもそう呼ぶのかな?)を持って。
(しまった、カッティングボードと金定規もあると良かったわ)
作業も進んだし、いろいろ進んだ感じですっきりしました。


 2003/ 2/23(日)

全3巻の書籍が、近所の図書館には1巻と3巻しか所蔵されていなかったのです。
2巻は? うう、気になるぞ。
自分の物というわけではないけれど、気になるよなあ。
ううう。
そういうわけで、購入のリクエストを出したのが、3週間ほど前のこと。

結果。
別の自治体の図書館から貸借して頂いて、2巻を借りることができました。
さ、これで、読むことはできます。が。
うううう、ここでは購入して頂けないのねぇ。年度末だから、かな。(関係ないか?)
でも、なんというか、そろっていないと気持ち悪い、よなあ。
ううう、うう。これ、いっそ、私が購入して寄贈したら、だめかなあ。

・利点:
全巻そろいになる。
税金が他のことに(たぶん有効に)使われる。
売上になる。
・欠点:
自分のふところが。 < あ、これだけか、欠点。

まさか、つっかえされたり、しないよね?
あー、もう、やっちゃおうかな。

 2003/ 2/24(月)

「黄金タモギ茸」なるものが売られていました。舞茸のような小さめのかさが、群がっているきのこです。
かさの上側は、黄色。あ、これで「黄金」なのかな。
てんぷらや、カレーにおすすめ、と書いてあったけど、きのこだから、きっと鍋にもいいよね、と思って、お鍋に使ってみました。
煮えたみたいなのでふたを取ると、ん? かさの色が、抜けてる。じくと同じ色。あらー、水溶性の色素だったのかな? 煮すぎたのかな? お湯につかっていなかったところとかは、色が残っていたから、気をつけて使うと、きれいかも。うん、てんぷらとか、たしかによさそう。

 2003/ 2/25(火)

コンビニの中華まん。「紫いもまん」を見かけたので、食べてみました。
皮が紫色、でもあまり濃くはないのでピンクにも見えそう。
中のあんは、あ、サツマイモ色、というか、黄色というか。そんなにあまくなくて、えーと、ほら、きんとんのできかけとか、スイートポテトになる前のマッシュした状態とか、そんな感じ。
もっとキワモノかと期待したんですが、そんなに個性的すぎはしませんでした。なんだあ。

 2003/ 2/26(水)

玩具つきお菓子というか、お菓子つき玩具というか、いわゆる「食玩」という物には、できるだけ、手を出さないようにしております。(でも、ま、売場で見るだけはいいかな、と思っていたりするのです。)

このごろ危ないところで踏み止まったのは「駅弁」のフィギュアが、付いている物。いや、包装紙とかも付いていて、心が動いたのですが、「第1弾」と、なっていたので、やめておきました。(先が長い、かもしれないので)

あと、ギョッとしたのは「コブラ」。「蛇」でも、「ブガチョフ」でもなく、「スペース」の。で、「対象年齢12歳以上」だったのですが、本当の購入対象想定者って何歳くらいと見積もったのでしょうかね。
(んー、でも、ブガチョフ・コブラを実演してくれる可動式のチビ飛行機だったら、見たいかも。クッ、ぐわあぁん、(ズバババババ、)すーっ、と、ゴムかなんかで、動いてくれたら、いいなあ。ね?)

 2003/ 2/27(木)

卵形のチョコレート食玩、開けたら中身は「ミコアイサ」。
ミコアイサああっ!
あの、私、実はこのシリーズは、これだけ、持ってるんです。
昨日、食玩には手を出さないようにしております、って書いてたような気もする。<「できるだけ」ってつけていたことだし、問題無しだろ、ね)

それにしても、ミコアイサ。ふたつ続けてというのは、1/24*1/24の確立で発生する、ということだよね? 全24種だから。
パンダガモって、いうくらいだし、かわいいんだけどね。つがいにして飾っておこうか。(はて、雌雄の差はどうだったかな)
いいんだ、キタキツネの画像付きの「箱」が欲しかったんだから。

 2003/ 2/28(金)

6(予定)のための、いろいろ。慣れない文章を書いたり、考えたり。
なーんか、見落としているような気がするんだよなー、と思ってしまうのは、大事なことの前の常。
(私、小心者だから)
何が足りないんだろうなー、たいしたものじゃないだろうけれど。

でも、七里は、やるからね。

前月 / 月初  1日  5日 10日 15日 20日 25日 月末 / 次月


「七里が森」トップページ「ヒッソリマツ」> 「2003年2月のヒッソリマツ」
http://homepage2.nifty.com/7ri/day/200302.html

「七里が森」トップページへ「案内図」へ

e-mail  メールどうぞ Please e-mail. HZI06144@@nifty.com