2003年1月のヒッソリマツ 「七里が森」

七里(紫)
このページの修正日 : 2003.03.23
 
「七里が森」管理人、七里(紫)からの雑文です。
最新のものは 「ヒッソリマツ」にもあります。
前月以前のものは、同じく「ヒッソリマツ」 から、どうぞ。

月初  1日  5日 10日 15日 20日 25日 月末 / 次月

 1月1日(水) おしいなあ

ランちゃんが、がんばってくれましたが、
宝くじは全く当たっていませんでした。
まあ、こんなものでしょう。

今年も、ぼちぼち、やっていきましょうね。

 1月2日(木) ちょっと、お年始

こそこそと、あちこちの掲示板にお年賀の書きこみをしてみたり。
みなさま、今年もよろしくお願いします、と。
いろいろやりたいことはありますしね〜。

と、いうか、アレをやらんといかんなあ、ということが
もうすでに、いくつかあったり。

 1月3日(金) お食事会でした

このところお正月恒例になっている、
「家族でちょっといいところで外食」に行ってきました。
ニンニクたっぷりのステーキが、おいしかった〜。
あと、デザートの、アイスクリーム(というか、ミニサンデー)。
ミントの葉、栗の甘露煮、モンブラン風の茶色いクリーム、
スライスアーモンド、バニラアイスクリーム、角切りのブラウニー、と、
少しずつ盛られていました。
寒かったけれど、しあわせ。
(って、外は小雪がちらついています)

 1月4日(土) カニ!

【2002.12.30の日記兼更新記録@前野[いろもの物理学者]昌弘のページ】を読んで、大笑いしてしまいました。
かに〜。

「注文取り用のPDAみたいな機械」、
ファミリーレストランDでは、
「ハンディターミナル」と呼ばれておりました。
10年ほど前にアルバイトした時には、「1個30万円する!」とおどされましたっけ。
この業界ではいちばん進んでいる(そりゃあ、POSの応用ですから、IYグループが最先端でしょう)といっても、
その当時は1バイト文字(半角カナ、英数字、少しの記号)が、2行表示されるだけでした。
(桁数はどれくらいだったかなあ)
それが、「蟹」なんてのが表示されるようになっていたなんて、
技術の進歩は素晴らしいですね。
あっ、そういえば、それって、携帯式の電話がこれほど普及するだいぶ前なんだ。
なんだか、隔世の感が。

やっぱり、
【SF系日記更新時刻】のページは、
ときどき見ないといけませんわ。

 1月5日(日) 黒豆かん作成

今回のおせちは、初挑戦の黒豆がピカピカに煮えたので、われながら嬉しかったのです。
私以外の家族には、もうちょっと甘いほうがよかったみたいですが。

土井勝さんのらしいレシピで煮たのですが、
けっこう、汁がタプタプになるのです。
(さらに、決して水の量を減らしてはいけない、ともありました)
ある程度豆を食べたら、タプタプが増えてきたので、
汁だけを寒天で固めて「黒豆かん」にしてみました。

おもしろかったので【@nie’s】に投稿もしてみました。

(追加)
家族会員のファンタジー系サークルRの月例会に参加しました。

隣のサークルの有明成果物を見せてもらったり、
エジプト土産を頂いたり。
あと、沖縄土産のジンベイザメの磁石付きぬいぐるみ。
現在、おなかを上にして、棚のスチール部分にくっついています。
生態的には違うだろう、とは思うのですが、かわいいから、いいの。
 1月6日(月) 仕事始め

本日から、お仕事でした。
込んでる列車に乗るなんて久しぶりだったし、
なぜかやたら眠かったので、
車中で前に立っていた人に、
軽い頭突きをくらわせてしまったような気がします。
(ごめんなさい)

1月7日(火) もやもや

風邪をひきかけているような気がします。
暖まろうと食べた、カレーうどんさえ、
もたれてきたいるような。
妙な空腹感とか、チョコレート食べたいという気持とかは、あるんですけれど。
よくないなあ。
1月8日(水)
やっぱり、毎日アップロードするのは、
今の体制(というほど、おおげさな物ではないのですが)だとつらい気がします。
無理をしてまでやるのも、良くないし。
うーん、このページ、月ごとになるはずなんですけれど、
「先月の分」は、ちゃんとその日のところになるようにしたほうがいいかしら?
 1月9日(木)


【2003.01.08(水)の所長室@奇妙愛博士の些末事研究所】
気が付くと頭の中でBGM。

ええ、ありますとも。

ちなみに、ここ数日は、
「NOVAうさぎ」でした。
しかも、歌詞がよく聞き取れていないので、
変にはしょってしまったり、自分で勝手に作ったりしています。
というか、「NOVAうさぎ」って、あれ、何者、いや何物?
グッズもあるらしいです。 
ひいぃ。
 1月10日(金)



もうすぐ、黒豆を食べ終わりそうです。
わりとうまくできたので、来年(って、実際の作業は「今年」の年末)も煮てみようかな。

ところで、「黒豆かん」時の文について、ふと、思いついたことがあります。
あまりに下品なので、文字色を変えます。
よいこは、読んじゃだめですよ。質問も聞きませんよ。

いや、下半身関係のものを頭に浮かべて、
「豆」とか「汁」の検索をして、
で、このページにたどり着いたりする人がいたりするのかな〜、
と邪推したのですよ。
いっそのこと、
「エロ画像はありません」と入れておこうかなあ、とも思ったのですが、それじゃ、逆効果ですって。

やだねぇ、こんなこと考えつくなんて。

 1月11日(土)


牡蠣を入れたお鍋を食べました。
珍しく、味噌仕立てで。
カキは、唐桑産。
うはーっ、あったまる、あったまる。
 1月12日(日)


Tの打ち合わせに行きました。
で、おやつと、お手伝いすることを頂いて来ました。
そのあと、チェーン店の居酒屋に入ったら、
予約のボードにWってありました。おや?

飲み食いしていると、どこかで見たような人たちが。
やっぱり、Wって、その2007でしたか。
ご挨拶、ごあいさつっと。

【イエスハウス】のご様子も聞けたし、
G(まだ、できたというページが見つかりません)の人もいたし。

あっ、力強い協力者も現れるし!

みなさま、よろしくお願いします。
 1月13日(月/祝)分。


「ピーターラビット展」に行ってきました。
昨日に続いて、キャーちゃんがおとも。
入口で写真撮らせてもらいました。(あっ、キャーちゃん逃げちゃだめ)

イギリスで作られたアニメーションは、セルが、1枚余分に使われていたんだって。
(通常のキャラクターの分の上に、さらに「毛並み」のセルが乗っていたそう)

あと、シュタイフのピーターもいたの。
ちゃんと、耳に穴があるのよ。(ボタンは、もうなかったけれど)

それにしても「きつねどん」や、「しんし」のグッズはあんまりないのですね。
そりゃあ、ものすごく有名な役じゃないけれどもさ。
でも、絵ハガキと、フィギュア(というか、置物だわ)が買えました。


キャーちゃん、ピーターラビット展 9kb


 1月14日(火)

同僚が、目がかゆいといっていました。
もしかして、花粉? スギ? もう飛散してますか?

そういえば、Tの打ち合わせのときも、ものすごい勢いで鼻水が出ていたし。
(表現としてはすこしおかしいけれど、いや、本当にそんな状態だったんですってば)
体調とホコリ(ハウスダストに弱い七里)、気温(部屋の出入りとか)と、
タバコ(喫煙者がいましたからね)のせいだと思っていたけれど、
加えてスギ花粉もだったのか?
そりゃあ、たしかにつらいわ。
スギ花粉単体で、発症(というほどおおげさではないけれど)することは、私はあまりありません。
でも、その時期は、他の物に対しても反応しやすくなっているような気がします。
そういうわけで、消極策ではありますが、マスクをちゃんと持ち歩いておこう、と思いました。


 1月15日(水)

回数券で自動改札を通ろうとしたら、できませんでした。
おろおろしながら、有人改札に行くと、受け取った切符をキュキュキュ、とこすって、返してくれました。
で、もういちど、やってみて、って。
こんなんで大丈夫か、と思いつつも試すと、無事通過しました。
静電気かあ。

 1月16日(木)

あああっ、家にPDA子ちゃん(Zaurus MI-LI)を置いてきてしまった!
通勤中のお楽しみ(あらかじめとりこんでおいたページを閲覧)も、
退勤中のすきま作業(これを入力したり)も、今日は無しかあ。
じゃあ、読みかけの本を、って、今持ってるこれ、昨日帰るときに、読み終わってたんだ。
そして、次の本に入れ替え忘れてるよ。
いえ、これも読むけど。気になっていたところとか、ひろい読みするけどさ。

そんなに、うろたえる必要は無いはずなのに、なんだか、今日は、文まであわてぎみになってますな。はは。

 1月17日(金)

やっぱり、手元にPDA子ちゃんがあると、いいわ。
実は、PDA(Personal Digital Assistan)という言葉を口に出すのが、なんとなく気恥ずかしかったりします。
で、人にいうときは「電子手帳(今時?)」とか、「ザウルス」と表現しています。
そして、うちの中だと、愛称(なのか?)の「PDA子(ぱだこ)ちゃん」。
機械を擬人化するなんて、幼稚だといわれそうですが、まあ、いいことに。

それでですね、PDA子ちゃん対応のLANカードがあると、LANにつなぐこともできるらしいのですよ。
名付けて「LAN−PDA(ランパダ)計画」。
えーと、お若いかたにはわかりにくいネタですかな。

 1月18日(土)

【徒然なるままに その日暮らし】経由で、
【第43回日本SF大会 G−CON】発見!
うはっ、【Google】よりも、早かったよ。
あ、でも、【日本SFファングループ連合会議】には、負けました。

 1月19日(日)分

って、本日の日記にできるなんて、1週間ぶり。
んー、この体制でもいいよなあ。
(でも、PDA子ちゃん、お外でつなごう計画も捨てがたくはあるのだけれど)

 1月20日(月)

頭痛が、つらい。

 1月21日(火)

本日は、鼻水とくしゃみ。これもつらいし、無駄に体力を使っている気がする。

 1月22日(水)

うわ、起きたら体温が38.6度。
さすがに、病院へ。
(インフルエンザだと、効かない)解熱剤とか、抗生物質(あ、セフゾンだ)とかをいただく。
幸いにも効いた。が、35度台というのは、下がり過ぎなんじゃ?

 1月23日(木)

薬が切れると発熱、らしい。
うう、昨日の最高体温は39.4度、今朝がたの体温(たぶん、最低体温だろう)が35.6度。
あまりの発熱に、熱変成したら、いやだなあ。< たんぱく質は42度以上なので、まだ大丈夫です。
って、最高体温と42度の差より、ここ数日の変動のほうが大きいよ!

 1月24日(金)

とにかく、仕事に行く。

 1月25日(土)

丸まって、眠る。

 1月26日(日)

夜中に観たアニメーションのせいか、妙に落ち込む。

 1月27日(月)

また、1週間が始まる。うー。

 1月28日(火)

そのまま、うつうつとしている。冬眠してしまいたい。

 1月29日(水)

歯医者に行く。やっぱり、口の中をいじられている時に、「振り向いている気配」がするのは、こわいと思う。

 1月30日(木)

今週の記述が、妙につっけんどんなことに、今になって気付き、すこしうろたえる。
体力、気力とも落ちていると、こうなるのか、私。
それとも、これ位のほうが、いいのかな。

本日の小ネタ。
「今日、ひからびて帰ってくるよ」
「なんで?」
「歓送会」

さらしとこう。

 1月31 日(金)

1月中に、お知らせしておこうかな。

【銀河通信】の、<2002年私のベスト>に参加しました。
実は最初、ベスト10だと思って、
あれと、あれと、と、順位も含めて考えていたわけです。
ところが、投票できるのは「1冊」。
うわぁぁん、ひとつにしぼるんだったら、
と悩みかけましたが、すぐ気づきました。
好きなだけ選んで、[狐七堂]狐七堂でやれば、いいんだ。
自分のページなんだから。

そういうわけで、[2002年のとくにおすすめ@狐七堂]を作り、
ついでに、[「天象儀の星」、個人的に応援中]も移動させ、
最終日の大晦日に投稿、ということをしていたのでした。

本当は、もっとSF作品もおすすめしようかな、
と思っていましたが、今回はこれで。

月初  1日  5日 10日 15日た 20日 25日 月末 / 次月


「七里が森」トップページ「ヒッソリマツ」> 「2003年1月のヒッソリマツ」
http://homepage2.nifty.com/7ri/day/200301.html

「七里が森」トップページへ「案内図」へ

e-mail  メールどうぞ Please e-mail. HZI06144@@nifty.com