1日目 2000.10.13(ひとめみんなに・・・)


1日目 2000.10.13
  成田   飛行機へ−−旅のはじまり
成田−−フランクフルト   飛行機/タクシー −− ドイツは晩秋
 フランクフルト   ホテル −− 密航者?
          夕食 −− おさんぽ
<成田>
飛行機へ−−旅のはじまり


前夜は荷物のパッキングであまり寝られなかった。(紫は大抵こうなる。いつものとおり)
ねむいよう、といいつつ、がんばってやってきました成田空港。
チェックインをして、出国手続。

空港シャトルにで、搭乗口へ。
シャトルのアナウンス「左側のドアが開きます」
紫「え? 乗ったのは右側だったよね?」
紅「今、左っていった? あれ」
うろたえるふたりにかまわず(当然だ)、見通しのあまり良くない「左側」のドアが、ホーム側の防護扉(?)と共に開いた。
(なんで、他の乗客は気にしないんだろう? なれてる人ばっかりとは思えないのだけれど)

紫「おなか空いた」
紅「喫茶店とか、あるだろ。
紫「あ、あそこにカフェの案内がある」
ところが、無情にも、10時からの営業になっている。
今回利用するのは、LH711(ルフトハンザ) 成田10:10発。
(こんなことだったら、出国審査する前に、どこかで一服しとけばよかったものを)
なんとか、みやげ物屋で売っているおにぎりやコーヒーで、軽食を取る。

食事の後に、やっぱり一服したい紅は、喫煙所へ。
喫煙所は低めの囲いが作られているだけ。と見えたのだが。
紅「ねえねえ、このエアカーテンはすごいよ。ほらほら」
喫煙所の内側、壁から一歩下がったくらいに立ち、
紫煙をふーっ、と吹きかけても、
紫「あ、全部上に上がってくんだ。おもしろーい」
ほとんど外に流れないようになっている。

ふと見ると、キッズルーム。
入口のところには受付らしいひと。
で、奥のほうに、
紫「ぬいぐるみさんだ!」
けっこう大きめのアザラシ(?)さんとか、いろいろの働くぬいぐるみさん達。
ちょっと汚れてたり、くたびれたりしているみたいだけれど、
がんばって子供達の相手をしてる様子。
お疲れさま、とだっこする。

そして、ようやく搭乗手続開始。

LH711 成田空港で
LH711 成田空港で


<成田−−フランクフルト>
飛行機/タクシー −− ドイツは晩秋

機内に入って、席に着く。
そして、持ち込んだバッグ(トートバッグというか、スポーツバッグというか)を、ようやく開く。
るくこちゃ〜ん。
ごめんね、ふくろづめで、きつかったでしょう。
で、取り出して、ひざに乗せてだっこ。
そうするとおなかが暖かくなるから、機内の気温が下がっても、平気かな。

お隣は、ドイツ人のご夫婦らしいふたりづれ。
るくこちゃんを見て、奥様がにっこり。
よーし、るくこちゃんのかわいらしさは世界につうじるらしいぞ。

さっそく航空会社グッズ確保する紅。機内誌に、お持ち帰り袋(ゲロ袋ともいう)といったものは、必須。それから、巡回中の乗務員にお願いする。
紅「トランプありますか?」(あれば、もらえるはず)
残念ながら積んでないとのこと。
(そして、帰路のルフトハンザでも、「もう積まなくなったんです」という、悲しい答えが。紅の落胆したこと。ああ、昔はよかった)

機内食2回と、milkaのチョコレートや、コンビニおにぎりが回ってくる。
映画は「(ザ・タレンテッド・ミスター・)リプリー」(「太陽がいっぱい」のリメイクだったとは知らなかった)と「アンナと王様」が日本語音声あり。あとは、「Up at the Villa」。ただ、イヤホンの調子があまり良くなくて、聞き取りづらかったので、残念。ふだんそれほど映画を見ないので、こういうときに見ておきたいんだけどな。(貧乏性だな)

現地時刻14:50フランクフルト国際空港到着(のはずだったけれど、少し遅れた)。
7時間(サマータイム期間)の時差があるので約12時間かかっている。
エプロンから建物の中に入って少し進むと、待合室のようになっている。そして。
紅「吸える! ちょっと吸わせて!」
灰皿発見、喫煙所。
半日の禁煙状態から、ようやく開放された喫煙者達が、灰皿にむらがって一服、さらに一服。
なんだかそこらへんが、煙ってるんですけど〜、
なんとなくみんな、ほへぇ〜という顔してるんですけど〜、
煙草のみの連帯感があるみたいなんですけど〜、
まあ、よく我慢しました。
(おまけ。
この年(2000年)の冬に、飛行機のお手洗いで泥酔して煙草を吸い続けた乗客がおり、最終的には飛行機が引き返さざるをえなかった、という事件が起こりました。
喫煙者のみなさん、煙草は、吸ってよいところでのみ楽しみましょう)

手続はなんなく終り、荷物を受け取る。
そこへ、現地係員(日本人女性らしい)のおむかえ。
ガラゴロと荷物を引きずり、タクシー乗り場へ。
紫の背負っていた(いつもはだっこされているけれど、荷物があるのでリュック背負い)
るくこちゃんに気付いた係員さんも、かわいー、とひとこと。
よしよし、やはりるくこちゃんはかわいらしいのだ。
係員さんもタクシーに同乗して、ホテルまで。

車窓から見える雑木は、紅葉(というより、黄葉が多かったようだ)の終りかけ。
枯れ木というほどではないけれど、関東より一月くらい、季節が進んでいるような感じ。

紫「ZOOって、看板があるよ。動物園?」
紅「うん、でも、あれ「ツォー」と読むんだけどね」

ホテルに着く。
るくこちゃん、フランクフルトのホテルでくつろぐ
るくこちゃん、フランクフルトのホテルでくつろぐ

<フランクフルト>
ホテル −− 密航者?

係員さんにフロントまでご案内していただいて、チェックイン。

フロントのおじさまとは、なんとかなる英語で紅が会話。
フロント係に英語で部屋番号を告げられ、なぜかドイツ語で答えてしまう紅。
(すこし、うける。やはり、その国のことばだと、心証がよくなるらしい)

部屋に入ると、ベッドの上にハート型の紙。いらっしゃいませのチョコレート。
(フィンガーチョコで、中にはプラリネ入り)
くつろいでいるるくこちゃんのひざの上にあるのが、そのチョコレート。
そういえば、フロントに(カラオケボックスにあるような)キャンディの入ったびんがあった。
ドイツ人って、甘いものが好き?(そのとおりらしい)

紫「空気がちょっとこもってるね〜」
エアフレッシュナー(自家製。ミントとユーカリで、ホールズのかおり)を、まいてみる。
窓を開けると、けっこう近くにお隣さん。市街地だからね。

紅「ねーねー」
紫が振り返ると、紅の手の上には、シャア君?!
なぜここに?! 密航か?!
紅「連れてきたんだ〜」
ショルダーバッグの中にいたらしい。
驚く紫はそのままにして、シャア君は洗面所へ。
アメニティグッズに興味があるらしい。
紫「よ、よし、シャア君。君をアメニティ・チェック係に任命する」

シャア君、フランクフルトのホテルでアメニティ・チェック
シャア君、フランクフルトのホテルでアメニティ・チェック

そんなわけで、シャア君のアメニティ・チェック。
(参考  シャア君の大きさは、てのひらくらい)
写っていないけれど、据付式のヘアドライヤーもある。
特筆すべきは爪やすり。使い捨てのものだけど、嬉しい。
それから、右上にあるのは、コンセント。
3つ穴式なので、日本製のものだとアダプタなどが必要。

ベッドの前に戻ると、テレビの下は冷蔵庫。
紫「るくこちゃん、なにしてるの?」
紅「飲み物、サービスだって」
水やビール、オレンジジュースにコーラとか、なんでも無料なのだそうな!
(泊ったホテルでは、ここだけだった。サービス良し!)

るくこちゃん、何を飲もうかな
るくこちゃん、何を飲もうかな

夕食 −− おさんぽ
へ つづく



つづきをお楽しみに。(2001.1.20更新)





「七里が森」トップページへ
「紫が岡」へもどる 「ひとめみんなに・・・」へもどる


メールどうぞ Please e-mail. HZI06144@nifty.com